大田区蒲田の税理士がつづる税金・節約のはなし

大田区 蒲田の税理士が日々の生活の中で活かせる税金・節約のはなしをします

子供が生まれました!

私事ですが4月24日に子供が生まれました。 元気な男の子です。 バタバタしていてなかなかブログを更新できず申し訳ありませんでした。 初めての出産でしたが、かなりの難産でした。 22日の夜から微弱陣痛が始まり、妻は寝れないまま夜を明かします。 翌日23…

【ふるさと納税】返礼品は寄附額の3割が上限に

ふるさと納税の利用者増に伴い、各地方団体の返礼品競争が加熱している現状ですが、総務省は4月1日付で各都道府県知事に、ふるさと納税に係る返礼品の調達価格を少なくとも寄附額の3割までに抑えるようにと通知を行いました。 今回は、ふるさと納税に係る返…

【H29年度税制改正】中小企業向け確定申告期限の延長の改正

平成29年度税制改正では、法人税の確定申告書の提出期限の延長特例が改正されます。今回の改正により、中小企業の確定申告期限の延長に関する事項について、従来通達で定められていたものが、法律として改めて規定されることになりそうです。今回は確定申告…

【振替納税】領収証書の送付の取りやめ

所得税を口座振替で納付している場合には,以前はその都度金融機関から領収証書が送付されていましたが,29年1月以降,この領収証書の送付が取りやめになりました。その代わりに、口座振替により納税が完了している旨を税務署が証明した書面を請求することが…

【パート手取】厚生年金保険・健康保険の短時間労働者の適用対象が広がります!

所得税や厚生年金分等の負担を減らすために、夫の扶養に入りながら、パートやアルバイトで働いている方も多いと思います。下記の記事では、社会保険の負担を減らし手取を増やす方法について考えてみました。 hamatax.hatenablog.jp 今回はその続報です。平成…

副業は本当にばれないのか?(その2)【アフィリエイト、せどりなどの雑所得編】

サラリーマンで副業をやっているからには、なるべく会社にはばれずにやりたいというのが本音だと思います。 今回は前回に引き続き、アフィリエイトやせどり収入などの本格的な事業には至らないものの収入について見ていきたいと思います。 アルバイト収入の…

副業は本当にばれないのか?(その1)【アルバイトなどの給与収入編】

サラリーマンのなかで増えてきている副業。 副業を認めている会社も増えてきていますが、やはりまだまだ副業を禁止している会社の方が多いと思います。 今回は副業をしていることが会社にもれるかどうかについて、副業がアルバイトなどの給与収入の場合の時…

確定申告書の提出方法【ぎりぎりでも間に合う方法は?】

確定申告書の作成が終わった後にやらなくてはならないのが税務署への提出です。 いくつか方法がありますが、今回は提出期限ぎりぎりの場合の視点も加えて紹介していきたいと思います。 なおH28年分の確定申告書からマイナンバーの影響により、提出時の書類が…

【住宅借入金等特別控除】住宅ローンを借換えした時の住宅ローン控除のやり方

2016年はマイナス金利政策の導入により、もともと低金利であったものが更に金利が下がる状況となりました。 これを機会に住宅ローンの借換えを行い金利の圧縮をされた方も多いと思います。 そこで今回は借換えを行ったときの住宅ローン控除のやり方、注意点…

【新設法人又は新個人事業主で従業員に給与を支給した場合】必ず所得拡大促進税制の適用が受けられます!

H25年税制改正により所得拡大促進税制が設けられましたが、新設法人(又は個人事業主)で従業員に給料を支払っている場合には、この制度の恩恵を必ず受けることができます。今回はその詳細について説明していきたいと思います。 1.所得拡大促進税制とは (1…

H28年分から始まる!【確定申告とマイナンバー】

税務の分野では、今年からいよいよマイナンバーの記載が本格的にはじまりました。3月15日までに提出する個人のH28年分確定申告書にもマイナンバーの記載が必要です。今回はマイナンバーの取扱いについて説明していきます。 1.確定申告書のマイナンバーの記…

【1月末に電子申告した法人にお知らせ】eLTAXに一時的につながりにくい状況が発生したことに係る地方税の対応が発表されました

地方税電子化協議会が管理・運営する地方税ポータルシステム(eLTAX)において、平成29年1月27日(金)から同年2月1日(水)午前まで、電子申告等がつながりにくい状況が発生していました。 アクセス集中とシステム障害が生じたことが原因のようです。 気にな…

【妊娠が判明後に退職】すぐにやった方が良い手続き

妊娠が判明して大事を取って仕事をすぐ辞めた場合に、社会保険や税金面の手続きはどうしたらよいのでしょうか。 働いている場合には、会社がいろいろやってくれますが、妊娠を理由にすぐに辞めた場合には、全て自分で考えて手続きをしなければなりません。 …

株式の譲渡損を税金計算で最大限活かす方法

2016年の株価は、年初の下落に始まり、英国のEU離脱、トランプ相場と乱高下の激しいものとなりました。株価下落に伴う損切りや売却のタイミングによっては、売却損が出た方も多くいると思います。そこで今回は株式の売却損を税金計算で最大限活用する方法…

【ふるさと納税】ワンストップ特例と確定申告

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行い、寄附額のうち2,000円を越える部分について、原則全額が住民税と所得税から控除される制度です。寄附を行うと各自治体の特産品が返礼品として送られてきます。つまり2,000円の負担で寄附額に応じた特産品を…

サラリーマンが選ぶべき「特定口座(源泉徴収なし)口座」

株式投資をはじめようと思い立って、証券会社の口座を開設しようとした時に聞かれるのが、特定口座や一般口座等、口座をどれにするか? サラリーマンで株取引の年間収益額が20万円以内に収まるようであれば「特定口座の源泉徴収なし」の口座がお得です。今回…

税金の支払が便利になる!国税のクレジットカードによる納付

【目次】 1.クレジットカード納付とは 2.納付日はいつになるのか? 3.納税可能額はいくらまで? 4.手続き完了資料を保管しておく 5.決裁手数料がかかる 6.クレジットカードのポイントは期待できない 7.利用方法 8.まとめ 1.クレジットカー…

主婦・必見!パートやアルバイトで手取りを最大限増やす働き方 ~結論編~ 

主婦の方のパート収入の手取りを増やす働き方について、前回・前々回で税金編と社会保険編を見てきましたが、今回は最終的なまとめをしていきたいと思います。 ※主婦及び夫ともに収入が給与だけの場合を想定しております。 【目次】 1.税金の壁と社会保険…

主婦・必見!パートやアルバイトで手取りを最大限増やす働き方 ~社会保険編~ 【106万円・130万円の壁とは】

パート・アルバイト収入がある主婦の方の手取りを最大限残す働き方について、税金面に続き社会保険について考えていきたいと思います。 ※主婦の方はパート・アルバイト収入のみ、夫は給与収入のみを想定して記事を書いています。 ※手取りを残すためには、社…

主婦・必見!パートやアルバイトで手取りを最大限増やす働き方 ~税金編~ 【103万円の壁とは】

パートで働いてる方、アルバイトで働いてる方。 昨今は働き方も多様化し、家事や育児、勉強と両立して働かれてる方も多いと思います。 せっかく時間を作って働いて得た給料から、所得税や社会保険料が天引きされていることはありませんか? 主婦で働いている…

プロフィール

はじめまして。 大田区蒲田の税理士のはまと申します。 自己紹介させて頂きます。 【目次】 出身・生い立ち 家族構成 その他の特徴 肩書き 愛用品 趣味 兄弟 長所 短所 平均起床時間 好きな食べ物 嫌いな食べ物 住んだことがある場所 【略歴】 出身・生い立…