大田区蒲田の税理士がつづる税金・節約のはなし

大田区 蒲田の税理士が日々の生活の中で活かせる税金・節約のはなしをします

【1月末に電子申告した法人にお知らせ】eLTAXに一時的につながりにくい状況が発生したことに係る地方税の対応が発表されました

地方税電子化協議会が管理・運営する地方税ポータルシステム(eLTAX)において、平成29年1月27日(金)から同年2月1日(水)午前まで、電子申告等がつながりにくい状況が発生していました。

アクセス集中とシステム障害が生じたことが原因のようです。

気になるのは電子申告が出来なかったことにより、申告期限を過ぎてしまった場合にどうなるかです。

 

f:id:hamatax:20170207224050j:plain


 これを受け、総務省では、eLTAXの利用者がやむを得ず申告等を期限までに行えなかった場合もあることから、利用者や納税者の方々に不利益が生じることがないよう、各地方公共団体に対して、地方税に係る申告の期限の延長等について適切な対応を行うよう要請する通知を発出しました。

 

地方自治体は総務省からの通知を受け、地方税に係る申告期限の延長等の措置がはかられています。

例えば東京都では以下のように発表されています。(東京都主税局より引用)

f:id:hamatax:20170207224637g:plain

ご自分が電子申告した地方自治体も同様の措置が取られているはずですので、必ず確認するようにしましょう。